4/23/2009

Rusty & Weathered Looks

最近こんなのを入手して・・・

 



錆びてる〜???ハイ。錆びてます。
たぶん本物の錆びです。
すごーい。キレイ〜♪って思ってしまうのはワタシだけ???


で、これにインスパイアされてこんなの作ってみましたよ!

 

これは元々は左上みたいな普通のコッパーのタグ。これを加工したらこうなっちゃいました。

アルコールインク?ハイ。使ってます。それだけじゃなくてある物質?食品?を付けて焼いて、あるRanger製品を付けて加工してます。

これは、とある方が西からやってくるそうなので〜・・・

そこでやろうかな〜。

ワタシとしては西というよりも東からやってくるってイメージなんだけど・・・
なんじゃそりゃ???って感じ???

詳細はもうちょっと待ってねー♪

4/18/2009

Workshop at RBR, "All About Alcohole Ink"

今週の月曜日はRBRでの「アルコールインク」のワークショップでした。

アルコールインクと言えば、一般的に言うと「Polished Stone」っていうテクニックが有名ですが、それ意外にも色々使えるので、今回は色々なテクニックを試しつつ、皆さんに自由にお試ししていただきました。

Spellbindersのダイで4インチ弱のミニブックを作って、それをB-I-Aで綴じてます。

アルコールインクとひとくちに言っても、やっぱり人それぞれ個性が出ますねー。

 


これってある意味アクション・ペインティングに近いかもー。
偶然できた軌跡がまさしく奇跡!!!

写真撮るのを忘れたけど、他にも色々テクニックを試してみました♪

 



皆さん自由に作って頂いたので世界に1つだけのミニブックが完成!
だって自分でだって同じ物は2度と作れないんですものー。
だから面白いっ!!!♪♪♪

やっぱり家で一人でもくもくと作るっていうのもいいのですが、こうやって皆さんで一緒に作ると、「それいいねー!」とか「こうすると面白いかもー!」っていうのが出てきて大興奮ですね!
ワタシもとっても楽しめました。

そうそう、それからB-I-Aの使い方をきちんと説明できなくてスミマセン。
いつも内容詰め込みすぎなのか、時間がなくなってお1人に説明してる間にB-I-Aがセルフサービスになっちゃいました。
本当にごめんなさーい!!! m(_ _)m
でもそんなに難しくないでしょ?
ワタシのはブルーのタイプなので、まとめて穴を開けるのが大変だったけど、ピンクのver 2.0の方が開けやすくなってますよ〜!

アルコールインク=スタンプっていうイメージがあるかもしれないけど、Ali Edwardsも使っていたり、TimがPrimaのPaitablesのトランスペアレンシーにアルコールインクで着色しているのは見た?(本当はそれもやろうと思ったんだけど時間がなかったので、また今度)
そういう風にアルコールインクをSBで使ったり、もちろんVJやAJにも使えちゃう万能なテクニックですよ!


さてさて、ワークショップが終わった後には、今度RBRのメンバーの方々と行く、「アガリー・ランチ」でも訪れる予定のアガリーでランチしてきました!

 

ワタシが頼んだ「蒸し野菜」と「生春巻き」♪



こちらはマリーさんが頼んだ、「カレーヌードル」。
何だか丼からはみ出していて、大胆でまさに「ヌードル・アート」って感じでした。
お料理はタイ料理風のピリ辛系のものもありましたが、激辛のものは無いので、辛いのが苦手な人も大丈夫ですよ!

デザートも出てきたんだけど、これは写真撮るの忘れましたー。
デザート、ココナッツ味のだったんだけど、苦手だって言えば、違うのを出してくれたり、写真まで皆と撮ってくれたり、お店の方もとっても親切でした♪

アガリーはすごいインターナショナルな雰囲気なので(場所が広尾っていうのもあるけど)、本当にここはどこ!?って感じになるんです!

ところでこのアガリーでは3月にRBRで展示されていた「color your week -iro色展」の作品が展示されています。

アガリーの場所はこちら

そしてここで4月27日に皆でランチしようっていうイベントもあるので、興味がある方は是非〜!

予約はこちらから


1000円でWSが1回無料(ただし、期限はあり。)になる上、お友達もご招待できちゃいますよ!
まだ予約は大丈夫じゃないかと思うので是非ご参加くださいね〜!



さてさて、アガリーがなんだか片付け始めてしまったので、気がつくと、4時近くになっちゃってましたー。
本当に、時間が過ぎるのも気がつかずに皆さんで楽しいランチ&おしゃべりでしたよ。

WSに参加してくださった皆様、こんな至らないワタクシですが、参加いただき、ありがとうございました〜♪
おかげさまでワタシもとっても楽しませていただきました〜!
やっぱり皆さんで作るのって楽しいわ〜!!!

4/07/2009

workshop sample for RBR

13日のRBRのワークショップのサンプルです。

先週までにアップするってJoeiさんに書かれていたのに、アップ出来ませんでしたー。
ごめんなさい。
というのもB-I-Aのリングがこれにちょうど合うサイズの色と大きさのが家に手持ちでなかったのです〜。取り寄せしてたので、週明けになっちゃいました。

さて、本題。



今回は「All About Alcohole Ink」と題してとことん、アルコールインクの使い方を色々試してマスターしちゃいましょう!!!



アルコールインクは「Polished Stone」(直訳すると磨き石?確かに石っぽいかな?)というテクニックだけではなく、色々な使い方が出来ます!
アルコールインクを使って、紙だけではなく、プラスチック、メタルなど色々な素材を着色してみます。
TimやAli Edwardsがやっているようなテクニックだけでなく、色々試していただきます。

写真を貼ってSBのミニブックとしても、中をとことんスタンプして、スタンプブックにも、その他ジャーナルを書いてアートジャーナル(ヴィジュアルジャーナル)としても使えますよ!

日時:4月13日(月) 10:00〜12:00
場所:RBR(地下鉄、麻布十番駅または広尾駅徒歩約10分)
   地図はこちら
持ち物:お手拭き、捺したいスタンプがあれば持参くださって構いません。
おそらくStaz Onで捺しますので、Staz Onを使っても構わないものがあれば。なくても結構です。 結構手が汚れます。気になる方はエプロン等持参くださいませ。

お申し込み: お申し込みはこちらからお願い致します♪

いっつも時間通りに終わらずにスミマセン。
終わった方から退場していただいて大丈夫です。

それでは、お会い出来るのを楽しみにお待ちしておりま〜す♪♪♪