6/15/2008

colorful or monochromatic ATC

I made these ATCs for ATC challenge in Japan.
Theme was "use favorite rubber stamps and colorful or monochromatic".
I made for both theme.

ATC challengeのATCを作りました。
今回のお題は
1.お気に入りのスタンプを使う
2.カラフルorカラーレス

とのことでした。

※カラーレスとのことですが、カラーレスですと色が全くないということになってしまうので、
monochromatic(単一カラーでコーディネイトすること)と訳させていただきました。
イクエさん、ごめんなさい!!



I like Day of the Dead(Dias de los muertos) themed stamps, and am collecting it.
Because it's very funny skulls and makes me happy.
I like Mexican Folklore Art and Frida Kharo.
They are very colorfull and inspired me!!!

こちらはカラフルバージョン。
カラフルバージョンはワタシの大好きなメキシカンテイスト満載で作ってみました!
(のつもり)
実はこれに使ってる糸もメキシコ製のものでした!!!
(この刺繍糸は以前交換会で頂いたものです。どうしてワタシの趣味が分かったのかしら!?)
死者の日スタンプはどれも楽しいので、集めたくなります!!!
こちらは短時間でサクサク作れましたー。




I used Japanese traditional marbling technique,"Suminagashi" for scalloped square paper.
It has very long history since 1100years ago.
I yearn for ballet dancer.
Because they are very slender, but well-muscled.
I think monochromatic theme is very interesting and very challenging for me!

そしてモノクロの方はシンプルに見えますが、とーっても時間がかかってしまいました。
スカロップの紙の部分は日本古来の尾形光琳も使ったという技法でマーブリングにしてみました。(これに時間がかかっちゃいました!!!)
これの右上のメタルフォトコーナーはバランスが悪いから本来なら右下に付けた方がバランスがいいと思うのですが、先にバレエの練習風景のスタンプを捺してしまったので、隠れてしまうので仕方なく上にしてみましたが、バランスやっぱり悪〜い・・・。
なのではずそうと思います。
リボンのところには本当はピンのような針のようなブローチピンをつけようと思ったのですが辞めておきました。

All stamped image are from INVOKE arts.

スタンプは全てINVOKE artsのものです。

4 comments:

JenMarie said...

Very beautiful, love the embellishments!

emi(rubita) said...

モチーフが怖いけど、カラフルだから何だか楽しそうな雰囲気に見えます!
モノクロの方のペーパー素敵だなって思ってタンですが、マーブル部分が不思議ですね~。ミルククラウンのような感じに見えました。実物は違うのかな?
いつも手が込んでますね~

tipo said...

Hi,Jenmarie!
Thank you for your comment.

tipo said...

rubitaさん

ガイコツのはやっぱり怖いですかねぇ・・・。
やっぱり黒じゃないインク・・・茶色程度にしておけば少しはましになったかなぁ・・・。

マーブリングは墨汁で簡単に出来るんです!
ワタシは材料を揃えたりするのに時間がかかっちゃいましたけど・・・。

うふっ。実はこの紙の一部は例のATCにも使われていま〜す!