6/06/2009

Work shop at RBR, June 8th 2009

6月8日RBRでのワークショップのサンプル画像です。

8日はPaunded Flowerっていうのかな?
お花をぎゅーっとパウンドしたものをジャーナル用のペーパーとして使います。



これは川原で取って来た野草などです。
※サツキも地面に落ちていたものですよ〜!

それがこうなります・・・







これをジャーナル用のペーパーとして使いますよ〜。

キレイかどうかよりも花がそのまま形が出るのが感動的!?
これぞヴィジュアル・ジャーナル!?
ヴィジュアル・ジャーナルは身近にあるものを利用してジャーナルにするのですが、これぞ、野の花をアートに変身させます!!!

あ、花はつけっぱなしのもありますが、乾燥すると取れちゃうと思いますよ!

3回目にジャーナルを書くのですが、ここはひとつ妄想族になって妄想を働かせてジャーナルを書いてみましょう!(コラージュもやるけどね!)

この前ラジオで、Hクンが田村隆一のことを紹介していて、田村隆一が本で「鎌倉山のダンディなライオン」っていう話を紹介してて・・・ダンデライオンって西洋の人はタンポポをダンディなライオンって例えてダンデライオンっていうんだそうだけど、僕はダンディなライオンは無理だから、ダンディな虎くらいになりたい・・・みたいな事を紹介してて、へーって思っちゃいました!
ダンディなライオンかわいい!

そういうのを妄想するとなんだか妄想でジャーナルが書けるかしれませんね〜♪
楽しいっ♪


そしてこっちもやりますよ〜♪♪♪

 

クレイでエンベリ。
だけどこれは着色がアクリルペイントじゃないんです。
かなりリアルなメタルっぽくなると思うので、是非是非やってみてくださいね〜!
クレイをお手軽に焼く方法もご紹介。もしやっぱりクレイがどうしても無害のがいいって方には無害のクレイもご紹介しちゃいますよ〜♪
(ただし、このタイプの無害クレイは当日お持ち帰りできません。ごめんなさい)


これを6月に作って、7月にはこれをジャーナルに仕立てて製本しちゃいます。
製本は表紙に布を使って、簡易的に裏打ちしちゃいます。
これを製本的(あくまで的ですが)技法を使って、仕立てるのでカルトナージュの糊付けの方法とは異なるので、ちょこっとルリユール的かも(???)いやいや、工作的かもしれませんね〜(汗)


8月にはこれをさらに中をコラージュしたり、ジャーナルを書いて完成させます。

1回ごとの参加も可能です。

お申し込みはこちらです。

日時:6月8日(月) 10:00〜お昼過ぎ位まで
持ち物:ペーパートリマー(持っている方)、はさみ
場所:RBRギャラリー(広尾駅または麻布十番駅より徒歩約10分位)


お申し込みは本日13:00までです。

よろしくお願い致します♪


それからDTも募集しております。よろしくお願いします〜 m(_ _)m

No comments: