6/04/2009

Workshop at RBR

 

忘れそうになっていたかもしれないけど、6月8日(月)はRBRでのWSの日です。

今回はエンベリを作ります。

昨日一部の人には告知したのですが、ちょっと修正して内容を少し変更させていただきます。

今回から8月までは毎回アートジャーナル(ビジュアル・ジャーナル)を作ります。
1回目には表紙や中で使うエンベリと中のページの紙を作ります。

昨日はマーブル紙にするって言ってたのですが・・・
どうも買ってきた紙がどうしてもマーブリングにあわないみたいで、(シェービングクリームのじゃなくってね。オーソドックスなマーブリングしようとしたんだけど)紙がインクをはじいてしまうので、ちょっと内容を変えますね。

紙のほうは間に合えば、本物の生の花で色というか模様をつけてみましょうか。

そしてエンベリはポリマークレイと時間があればシュリンクプラスチック+UTEEで作ってみましょう。(時間あるのかな?)

先日、Scrap Your Styleでマリーさんと初めてポリマークレイを体験したという方も多いかと思いますが、今回のポリマークレイは着色はアクリルペイントではありません。

キラキラした仕上がりが分かるでしょうか?




これは写真では分かりにくいのですが、失敗して割れたにもかかわらず、色がキレイだったので、思わず写真に撮ってしまいました。

その他の写真は間に合えば、また・・・

ちなみにお支払いは毎回のワークショップごとですが、次回の7月13日は出来上がった紙で紙で製本して、表紙に手作りエンベリなどで飾りつけをします。
表紙はカルトナージュの技法というよりも、製本の技法に近い形で、簡易的に布を裏打ちして、作成します。
糊付け方法などもカルトナージュと製本(ルリユール?)では大きく違うんですよ!


そして変則的ですが、8月は夏休みに入ってしまうため、ワークショップは8月3日月曜日の第1週に変更になり、内容は、アートジャーナルを仕上げる為に、この日までにコラージュの素材を集めておき、アクリル絵の具とメディウムなどでコラージュしてジャーナルを完成させましょう。


それでは、今回のお申し込みはこちらからです。

日時:6月8日(月) 10時~
持ち物:はさみ、ペーパートリマー(あれば)、お手拭
場所:RBRギャラリー(地下鉄広尾または麻布十番から徒歩約10分くらい)
   地図はこちらです。

それではよろしくお願いいたします♪

No comments: