11/26/2008

Dream Color Project -color dictionary



I joined Dream Color Project at RBR.
I quote from VJ blog...

30 participants following 6 color compositions, choosing their colors from the color wheel and created 30 tags for swap through two gatherings on 30 October and 20 November 2008.
From the basic concept of color wheel to the book binding session, every process is filled with lots of learning and eventually providing us a great chance to realize how many colors are hidden in our daily life, how deep the relationship between colors and feeling.



I was given assignment "#6 Analogus Complementary",then I chose blue, orange and colors which is next to orange.
I learned about color chromatics after a long time.


Dream Color Projectに参加しました。

これは30人で与えられた6つの配色パターンに従って好きな色を選び、タグを30枚作って交換し、
それを製本するというProjectでした。
使っていい色は基本的に、最初に配られた、基本のアクリルガッシュのセットに入っている、黄、青、マジェンタ、白、黒の5本の絵の具を使って作らなくてはなりません。
上の写真は初日にレクチャーを聴いてから作ったcolor wheel(色相環)です。

ワタシはAnalogus Complementaryという補色とその隣り合う色を1つずつというパターンで、青とオレンジ、そしてオレンジのとなりの色を選びました。



与えられた配色パターンに白と黒は使っていいとのことでしたので、青に白を混ぜたものを背景として、
青に黒を混ぜたものと、白をスパッタリングして点描のようにしてます。

鳥の部分は赤と黄色を1対1の割合で混ぜたものに、黒を足して茶色にしてみました。
そしてオレンジととなり合う赤めの色は木の実のようなものを描き、
オレンジよりやや黄色がかった色で茶色に塗った鳥の上からスタンプを捺してます。
正確にいうと、茶色に明るいオレンジで文字のスタンプをしておいてから、クラフトパンチの鳥で抜いたんですけど〜。



タグは全部で10種類の形があり、これをキャンソン紙に印刷したものをJoeiさんが用意してくださってました。
でも微妙に大きさが違うのでどれもちょっとずつ違います。

2回目にみんなで集まった時に、タグの交換とタグをしまう本を製本して作りました。
ワタシのはもこもこしたちょっと風合いのある、グリーンがかった糸にしてみました。



中は好きなようにタグを収納していいので、タグを直接つけた方やいろいろな方がいらっしゃいますよ。
ワタシはグラシン紙というか、家にあったオーブンペーパーをつけてみました。



ふちのギザギザな部分はオーブンペーパーの刃でちぎったところをわざと残しています。
そして、マスキングテープを貼っているのですが、こうするとなんとなくマスキングテープが色相環みたいでしょ!?
グラシン紙もそうだと思いますが、オーブンペーパーもつるつるして、本体に普通に糊で貼ってもはがれてしまうので、本体につけるのにちょっと工夫してます。と言ってもたいしたことじゃないんですが・・・。
先にこのオーブンペーパーの袋の部分を作っておけば、本体にミシンで縫って付けることも可能だと思います。
でも後からつけたのでその手法は使えませんでした。

それから表紙の部分の紙の継ぎ目が浮いてしまったので、ビーズ付きのリボンで隠してみました。





アクリル絵の具で細かい文字のスタンプをくっきり捺すにはなかなかコツがいりますね・・・。
最初は失敗してこれよりもひどかったんです。



アクリル絵の具は乾燥しやすいので、一気にすべての作業をしない時は、小さい保存容器に入れて保存しておくといいですよ!
乾きやすいようでしたら、表面に霧吹きで水をうっすらかけて!


一から色を作って使うことは普段スタンプやSBをやってるだけではつい忘れがちになりますが、
たまには自分でオリジナルの色を作って作品を作るのもいいですね!


Supplies:
Stamp:OBP
Ribbon:May Arts
Acrylic Paint:Holbein
Craft Punch:McGill

No comments: