1/28/2009

チップボードアルバム交換会 Chipboad Album Swap

Chipboad album swap which is organaized by sao I joined.
I sent my some photos to sao,then she sent another paticipant's photos to me with chipboad album(Maya Road) and patterned papers(Sassafrass Lass).
I made pages and sent them to sao, then she sent chipboad album to me.
It varys who made each pages.

さぉさん主催のチップボードアルバム交換会に参加しました。

これはMaya Roadの半円形の大きめタブがついたチップボードアルバムをさぉさんが用意し、参加者はアルバム用の写真を用意してさぉさんに送り、アルバムのページ毎にほかの参加者さんの写真とそのページ用のパターンペーパーが送られてきて、ワタシは各ページ違う方のを作成しさぉさんに送り、さぉさんが戻ってきた分をそれぞれの写真の持ち主さんにまとめて返送…

すると一冊のチップボードアルバムがそれぞれ違う作者の手によって作られるのですが、PPは同メーカーの同シリーズのなので統一された雰囲気が出るというものでした。

説明長くて分かりづらいかもしれなくてスミマセン (^o^;)

What I received for this swap

交換会で素敵なアルバムが戻ってきました!


This is bookcover.Yucchin made it.

表紙です。ゆっちんさんが作ってくださいました。



これは去年の10月に結婚したお友達の結婚式の時に、久しぶりに同級生が集まったので、
「meet again=再会」というタイトルにしました。
リングを通す穴にお花をつけるとは・・・!
やられた〜!!!って感じです。
このアイデアいいですね!是非まねさせてください!


Yucchin and aco made them.
ゆっちんさん(上)とあこさん(下)が作ってくださいました。



最初に友達とホテルの前で記念撮影したところとチャペルのイスに飾られていたお花です。

ゆっちんさんは日時を書くチップボードをつけてくださってました。
ワタシはついつい日時とか書き忘れて、これいつの写真だっけ〜?っていうのが多いので助かりました。

あこさんはハートがすごく立体的でかわいらしくて、たぶんHamblyのと思われる(?)オーバーレイが使われてて、ワタシはなかなかミニブックに少しだけっていうオーバーレイの使い方をしたことなかったのですが、すごく参考になりました。


ako and tsukiko made them.
あこさん(上)とtsukikoさんが作ってくださいました。



神父さん(あれ?牧師さんかな?どっちか分かりません)の写真と退場すると式での写真。

あこさんのは、Sassafrass LassのPPは用意されてたものなんですが、ブルーって結婚式のイメージですよね。
ペーパーレースのトリムといい、結婚式の雰囲気に作ってくださいました!

tsukikoさんのはレースペーパーが使われてて、これまた結婚式〜!!っていう雰囲気になりました。


tsukiko and who made them?

tsukikoさんとスミマセン・・・どなたが作っていただいたか分からなくなってしまいました。
これを見ていただけていたら、ご連絡くださ〜い!



tsukikoさんのはラインストーンがキラキラと輝き、花嫁のティアラを思い起こさせます。
ステキ〜♪
ちなみに余談ですが、花嫁は元グラフィックデザイナーで、イラストも得意だったので、このイラストは花嫁が描いたものですよ〜!
似てる!!!

下のページは飾りばさみで切れられてて、チップボードからはみ出して貼ってあるアイデアに脱帽です。
なるほど、こういう風にミニブックでもこういうハサミの使い方いいですねー!!!
写真は式の帰りにみんなで寄った、品川の「Aux Baccanals」での写真です。
真ん中に写ってるSちゃん(男)は〜、卒業してから1度あったけど、すごく久しぶり!
相変わらず気持ち悪い・・・いえ、失礼!髪型がです。Sちゃん、髪の毛切ったら〜???
そうそう、ウチの短大は短大なんですが、男子もいたんです。珍しいですよね・・・。


裏表紙です。



さぉさんがおまけにPPの耳の部分をつけてくれていたのですが、それが上手に使われてますねー!!!
pebbleっぽい感じのステッカーもアクセントになっててステキです。

このSassafrass LassのPPに結婚式の写真なんて無理矢理〜???って感じでしたが、カジュアルな感じでいいので!ってお願いして作っていただきました。
皆さんこの無理難題を素敵に仕上げてくださってありがとうございます!
ワタシも結婚したお友達にLOかミニブックでも作ろうと思います。


なんかページが足りないと思うかもしれませんが、これは第1弾ですので、続いて2ヶ月後くらいにさらに4ページが戻ってくるんです。
楽しみ〜!

---------------------------------------------------------------------------

What I made for chipboad album swap.

さてさて、まだ続くのですが、ワタシが作ったものも併せてご紹介させてください。

I made for super ai.

表紙はスーパーアイさんの担当となりました。

 

タイトルが「1st Anivversary」っていう事で、息子さんの1歳の誕生日なんでしょうね。
なので、OBPのスタンプで作ったカップケーキをつけてしまいました。
これまたお気に入りの木馬の紐で、巻き付けて閉じるようにしてます。

OBPのスタンプ、こうやるとSBにもどんどん使えるでしょ!?
(皆さんのSBに使った作品も見てみたいなー)

I made this page for super ai.

スーパーアイさんのページ



表紙の裏になるページです。
基本的にジャーナルのスペースを取る事になってるんですが、今回はなかなか苦労しました。
なので、ステッカーやダイカットに1言書くだけになってしまい・・・スミマセン!!!


I made this page for ao.

aoさんのページ



写真の説明に書いてある、aoさんのエピソードがすごくほほえましてく、思わずニコニコしながら作ってしまいました!
次男クンがお兄ちゃんにちょっかい出してる写真だそうです。
すごーく、ほほえましてく、楽しくなる写真ですね!

I made for ao and tsukiko.

aoさんのページとtsukikoさんのページ



aoさんのページ続きなんですが、BAM POPの吹き出しのダイカットがすごくこの兄弟にあったみたいです。BAM POPは本当に子供らしくていいですね!
このシリーズのPPの切り落としてしまう耳までかわいいので、使ってしまいました。

tsukikoさんのページはお父さんの膝の上で無邪気に笑う息子クン。
この写真にinnocenceっていう言葉がぴったりだと思ってラブオンでつけちゃいました。
すごく息子クン、楽しそうですよね!


tsukikoさんのページ



tsukikoさんの写真を使ったLOは以前の6インチ交換会でも作らせていただいたんですが、毎回すごく空気感が伝わってくる写真で素敵だなーって思いました。
空が高いのがいいのかな〜???

snowさんのページ



snowさんの写真は去年のCKU-Jの写真でした。もうすぐ1年ですね!
CKUのUはUnivercityってことで、智の象徴でもある、フクロウくんのラブオンを使いました。
Sassafrass Lassはこのフクロウくんシリーズ以降のはどれもかわいくてお気に入りです♪
チップボードっぽいのは、またまたグランジボード。
このグランジボード、うまく塗ると、柄の色分けができるんですよー。
ワタシはDew Dropのインクを使って色分けして塗るのが好きなんですが、この時はしたかな〜???でもインクを数色使ってます。
Brillianceを使ったので、うっすらキラキラしますよ。


snowさんの裏表紙です。


scrumptiousっていうのはほっぺたが落ちるほどおいしいっていう意味もありますが、優美な、すてきな、素晴らしいという意味もあるので、CKU-Jの思い出がきっとsnowさんにとって、ステキで素晴らしいものだったに違いない!!!ってことでこれを付けさせていただきました!


さぉさんの交換会はこういう風にミニブックをまるごと1冊作るのもあるのですが、とても他には無いユニークで楽しい交換会ばかりで楽しいです。

今回作ってくださった皆様、さぉさん、本当にどうもありがとうございます。
そしてワタシのを受けとっていただいた方々、ありがとうございました。
また次回さらに4枚戻ってくるのを楽しみにしています。


ところで・・・crackle paintの新色のbrassと白をまた懲りずに買ってしまったよー。
このメタリックな色と白は去年の秋の新発売だったみたいよー。

7 comments:

ao said...

こんにちは!aoです♪
早速、お邪魔しました~!

Tipoさんのアルバムもとっても素敵に仕上がっていますね!!
お友達の結婚式の写真。アルバムにするのもとっても素敵ですね!
私も作ろうと思いました~!

それにしても、同じPPなのに、やっぱり作る人、使う写真によって、全然違うものになるので、本当に見ていても勉強になるし、おもしろいですね!

そして、私の写真もとっても素敵な作品に仕上げてくださって、本当にありがとうございました!!
”BAM POP”実は、初めて聞きました。
とってもかわいいですね!
ファンになりそうですw

snow said...

Tipoさん
素敵な作品ですね~~!
すごいアイディアが満載!
勉強になりました~☆
そして、私の作品を素敵に締めくくってもらえてHappyです!!!
お名前がどこかに雲隠れしちゃってて(笑)
届いたときにわからなかったんだけど、フクロウちゃんとTokyoの文字で、Tipoさんかな~って思っていたので、コメントいただけて感激でした!!!
裏表紙の言葉の意味もわかりました~~!!
素敵な表現(^-^)/
ほんっとにありがとうございました!!!!
おまけも楽しみですよね☆

京ちゃんママ said...

最終ページは私です(^^ゞ
分かりにくくてごめんなさい。

どなたのアルバムを見ていても
ちゃんと統一感があるのが、すごいですよね。
私も、ジャーナル書いて早くUPしないと…

tsukiko said...

tipoさん、UPありがとうございます^^
今回結婚式の写真で、お友達にプレゼントかしら?!と思ったので緊張しながら作りました。
結婚式でカジュアルってすごく楽しくて、友人の時のも肩ひじ張らずにカジュアルに仕上げたいな、って思いました♪

写真、6インチ交換会で作ってもらった時のと同じ公園ですね^^;
パパと遊んでる時の息子の表情が大好きなんです♪

私の作品も早めにUPしますね!
tipoさんの小技の効いた作品、眺めてはニヤニヤしてますww

cabbie lopez said...

beautiful blog and work of art!

tipo said...

>aoさん

こんにちはー。
aoさんのご兄弟の写真、とっても面白くて微笑ましかったです!
ワタシもあんな男の子達が欲しいわー!!!なーんて・・・

皆さんの作ったのを見るといい刺激になりますよね。
同じPP使ってても個性があって、かつ同じPPなのでまとまっている・・・

本当に今回楽しかったです。
次回もご一緒できるとうれしいです!


>snowさん

ワタシの字に見覚えが? ^ ^
それにしてもat Tokyoじゃなくて
in Tokyoにすべきだったかも。
すみません!!!
今回はsnowさんのがいただけなくて残念ですが、後半にあるかしら〜?ってひそかに期待してます。

また次の交換会(ワタシはCJ風交換会かな?)楽しみです!


>京ちゃんママさん

いえ、いえ、本当にごめんなさい。
ワタシがたぶん、付箋なくしたんですー。ごめんなさーい!!!
本当に素敵に作っていただいてありがとうございます。

本当に皆さん同じPPのおかげなのか統一感もありますよねー。
いい記念になりました!


>tsukikoさん

お友達にプレゼントじゃなかったのです。自分の保存用なので〜。
最初から書いておけばよかったですね。

tsukikoさんにも喜んでもらえたようで良かった〜♪


>cabbie

Hi cabbie!
Thank you for visiting my blog.
Your blog is very beautiful.
I'll visit again soon.

Céline Navarro said...

Your work is amazing! You are very talented:-)