2/25/2009

cat journal

I made hand-binding cat journal last Sunday.

先週の日曜日、こんな手製本のノート?を作りました。





これはちゃんとしたプレス機とか使ったのですが、ポンポンリボンの部分はプレス機かけてません。
でも普通のSBで作るように後からリボンをつけるよりも、きちんと巻き込んで作る方がやっぱりキレイですね。
ricracはvintageものなんですが、ポンポンリボンはvintageと書いてあったけど、かなり怪しい・・・
まぁ、どっちでもいいけどね。

布が猫のにしたので、表紙を切り抜いて、中に切手風に切り抜いた猫のスタンプを捺したのを貼ってみましたー。

これは去年NHKで放送されていた、製本の講座でもこれと同じ綴じ方やってましたね!

こういうのも講習会でやってみようかなー?
でもその前にこれでは汚いので、もう少し練習しないとー。

2 comments:

ミーシャ said...

こんにちは。
yuiさんの講習でお会いしました。
前々から、こっそりブログは拝見していたんですが、コメントは初めてです。

にゃんこ好きの私には、たまらない作品です。製本の講習受けたいぃぃです。
この前のatcカード入れは都合が合わず、伺えませんでした。

っと、本題です。
abeyukiさんのチャレンジをこちらで知って、参加させていただきました。
そのご報告に来ました~♪

tipo said...

ミーシャさん、こんにちは。
この製本の講習はもしかしたら、横浜でするかもしれないのですが、もし希望があれば、RBRでもするかもしれません。

abeyukiさんのチャレンジ、ミーシャさんもされましたか~???
他の人に色を決めてもらうのって楽チンですね!