2/23/2009

tha last one -color your week



This is the last one for color your week project and the scrapbooker's creativity kit challenge #1 which was started and hosted by abeyuki.
She choose 3 cards from creativity kit.

Here are the 3 cards.

1. yellow
2. light grey
3. time.

I took a class "Creativity Kickstart with Claudine Helmuth" at SIS(Scrap in Style) last week.
But I didn't fill up my profile though I've been member since August 27th, 2007.
It was difficult to fill up a question "What's your favorite movie quote?" for me.
I have the best my favorite movie, but it's in Cantonese. I don't know how do I express in English.
So I searched in internet, and filled up foam.

I chose this quote;

16th... April the 16th. At one minute before 3pm on April the 16th, 1960, you're together with me. Because of you, I'll remember that one minute. From now on, we're friends for one minute. This is a fact, you can't deny. It's done.

It's from Wong Kar-Wai's movie,"Days of being wild"
.
I wrote this quote as a journal.
It's too long, but I really love it.This is a fact :)

これはcolor your week projectabeyukiさんの"the scrapbooker's creativity kit challenge #1"を兼ねています。

color your weekということで、一週間を振り返ってみると、今週はなんだかClaudine weekっていう感じだったなー。
SIS(Scrap in Style)のサイトで彼女のクラスを受ける予定だったので、SISのサイト自体はかなり前(なんと2年近く放置してました!)に登録してたのに、プロフィールが白紙のままだったので、これは埋めなければ!って思って書き始めたのですが、
プロフィール欄にこんな質問がありました。
「あなたの好きな映画のquote(引用)は?」
えーっ。quote~!?日本人はquoteなんてしないんだよ~!!!って思いつつ、でも埋めておけば、もしかしたら同じ趣味の人がみつかる?なんて思いつつ、とりあえず埋めてみました。
引用したのはこれです。

16日・・・1960年4月16日3時前の1分間、君は僕といた。
君のために。
僕はこの1分間を忘れないだろう。
今から僕たちは1分間の友達だ。
これは事実だ。これは否定できない。

パンフレットを今持ってないので、上映された当時の実際の字幕はどう翻訳されていたかは分からないけど(元は香港映画だから広東語だし)、大体こんな感じだと思います。
これはうぉん・かーわいウォン・カーワイ監督の映画「"欲望の翼"」の中の一節で、主人公のよでぃヨディ(レスリー・チャン)がスー(マギー・チャン)の手首を握り行った言葉。
本当は今日は何日だ?って聞いてからなんだけどね。

もしもこんなことがあったら、そりゃあ、もう恋に落ちてしまうでしょう。
(まぁ、この映画でこのスーの恋は報われないけど)
他にもこの映画の中には飛び続ける鳥の話だとか、引用したいセリフはたくさんあるけど、これが一番かな。

というわけで、このquoteを選んで書きました。(でもプロフィールに書くには長すぎですね。)
そしてちょうど今回のabeyukiさんが選んだカードが、

1.黄色
2.淡いグレー
3.Time

だったということで、今回のお題にちょうどいいジャーナルとなりました。
そしてこれをiro色展(color your week)の第4回目で最終回の投稿となります。



I drew this art journal with "prisma color" and pastels as backgrounds, then I painted with acrylic paint and added journals and some doodles.

これはPrisma Colorの色鉛筆とパステルで背景を描いて、アクリル絵の具で模様を描いて、ジャーナルと落書きをしてます。
ジャーナルは色々なペンを試したんだけど、粉っぽいのの上には結局油性ペンが一番でした。
ジェルペンやピグマペンはすぐに粉を吸ってしまって、つかなくなりました。

それからこれは規定のトラベル・ノートに昨日掃除をしたら出てきた、Tully'sの紙袋を貼って使ってます。
リボンは日曜日にちょっとした製本をしたのですが、それに使った残りのポンポンリボンです。

abeyukiさん、ステキなchallengeありがとうございます♪




これはClaudineのキット。思ったより早く届いたけど、1日間に合いませんでしたー。
今回のこのハガキ、この右のページの方のリフト的というか、似たような画材を使ってみました。
このClaudineのキットは、Claudineが学生の時からやっていたブレイン・ストーミングの方法だそうです。
普段使わないような色の組み合わせがチャレンジできるので、煮詰まったときや、アイデアが思い浮かばないときなどによさそうですね。
そしておまけのチャレンジとして、Claudineは30分で作品を完成させてね!ですって。
あくまでおまけだけど、まずは材料探しでジタバタするワタシに取っては30分では完成できませんでしたー。それに最初からこうしよう、ああしようとは決めずに、なりゆきで作っているので・・・。



I received a gift as method playground winner's RAK.
It was really gorgeous!!
Thank you very much!!!

そうそうそれから先週は method playground のMist ChallengeのwinnerのRAKを受け取りました。
うわーっ。すごいゴージャス!!!
このキットにミニブックがついていたのですが、このキットだけでミニブック1冊作っても残りそうです。すごい。
本当にありがとうございます。

さて、また新しい1週間の始まりですね!
頑張らないと!!!

4 comments:

Anonymous said...

こんにちは! チャレンジに参加ありがとうございます!
背景はパステルと色鉛筆なんですね・・・勉強になります。(ベースにアクリル塗ってるのかな?とかおもってたので)
sisのプロフィール欄、ずーっと白紙のままです(笑) 

tipo said...

ベースにはアクリル塗らないでいきなり、色鉛筆とパステルです。

ワタシもずーっと、SISのサイトのプロフィール白紙だったし、なんにもアップしてないんですよー。

abeyukiさん見習わないとー!!!

Anonymous said...

method playground、いっつもチェックしてるので、Tipoさんがwinnerとった記事も見てましたー!!
おめでとうございます☆!!☆

↑の記事のネコちゃん布も猫大好きな私にはもう胸キュンな写真でした(≧▽≦)!!

tipo said...

ともみっちさん

ありがとうございます~!
たまたまかもしれませんが、もらってしまいました~。
ともみっちさんも是非challengeされてみては?RAKとかないときもありますが・・・

ネコちゃん、好きですか?
ワタシはネコちゃんもワンちゃんも好きですが、旦那さんが動物アレルギーなので何も飼えません・・・