3/10/2009

ありがとうございました〜♪

It finished my 2nd workshop at RBR yesterday.
Thank you for paticipating.

RBRでの第2回目のワークショップが終わりました!
ご参加してくださった皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございます♪

RBRのギャラリーが麻布台(麻布十番か広尾駅から徒歩約10分位のところ)にオープンしたばかりの所での初のWSということで、途中道も間違えたりしましたが、なんとかたどり着きました!
(広尾からの道の方が分かりやすいかも・・・)

ワークショップの内容は先日お伝えした通り、ミクスト・メディア風(?)なSB?って感じのもので、皆さんには漆喰風の塗り壁調(?)か、ひび割れのどちらかから選んでいただきました。

こちらがひび割れをさせている所です。

 

これは、クラックルペイントを使ったのではありませんよー。
アクリルのメディウムでひび割れさせました!
厚く塗ると大きくひび割れて、うす塗りだと小さなひび割れというのはクラックルペイントと同じです。
でもメディウムを使うと好きな色で出来るのがいいところ・・・。
以前違うメーカーのメディウムを使ってみたら全然割れなかったのですが、これは前に使ったのよりは割れますね!



用意した材料で作っていただきましたが、皆さん同じ材料を使ってもかなり違う印象のものが出来上がりました!
こちらはほんの一例ですが・・・

 

Joeiさんのと、mayujiさんのです!
(コンデジで教室内で撮ってるので、画像イマイチかもしれませんが・・・)
皆さんステキに作られてましたよ!

ところで、エンベリに使ったくるみボタンですが、↓こんな風に・・・



後ろの脚の部分(?)をペンチで切っちゃうと、エンベリとして使いやすいです!
くるみボタンでなくても、プラスチックのものでも結構切れますので、お試しあれ!




The Next workshop at RBR
is on April 13th.


次回のRBRでのワークショップ
は4月13日月曜日です。
皆様のお越しをお待ちしております♪

5 comments:

abeyuki said...

わー、ひび割れてる! どんなメディウム使うんでしょう? やってみたいなぁ。
トールペイントの材料でひび割れるのみたこをあるんですけども。。
ワークショップ楽しそうですー! 近ければ絶対行きたいのになぁ。

akilia said...

こんにちは。
クラックルの情報ありがとうございました!
たくさんあるのでいくつか選んで購入してみようと思います。

tipo said...

>abeyukiさん

そうそう、これトールペイント用のメディウムなんですよー。
でも最初に買ったのは全然ひび割れなくて上手くできなかったんです。
今度のは大丈夫でした~!


>akiliaさん

クラックルペイント買い逃してましたか~。
あそこのお店は随分たくさんありましたね~。
ワタシも買おうかなー。

Mayumi said...

RBRのMayumiです。
先日は有り難うございました!
RBRもやっとあのオープンからの興奮から一息です。
また4月、楽しみにしていますね。
よろしくお願い致します。
4月からは色々なワークショップがラインアップしてもりたくさんです。先日のひび割れフレームも塗り壁フレームもしっかり、RBRを飾っています!!

tipo said...

>Mayumiさん

先日のオープニングパーティーにお伺いできず、非常に残念です。
またぼーっとしていたらすぐに4月ですね。
今度こそ早くワークショップの計画を立てたいものです。
これからもよろしくお願いします♪